« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

あらいぐまジョニカル

取り入れた洗濯物を入れるカゴにinジョニー・キャット。
よくアライグマやレッサーパンダ系と言われる。
毛の色がね。(←色の問題なのか)

P9270071

10月末に避妊手術を予定しているジョニー・キャットだが、
最近飼い主はちょっとした過ちに気付いた。

何かというと、はりきって生後1ヶ月の頃に購入した
キャリーがどうも小さい事に気付いたのだ。
(そりゃ仔猫サイズに合わせて買えば小さいわな)
今でも普通に入らないことはないけれど、若干「みっしり」。
手術などをしてエリザベスカラーをつけたら 
きっと入らないよママーン!(別にジョニーが度を越して
巨大猫に成長したわけではないので、明らかに飼い主のミス)

よくよく考えりゃ、ワクチン以外はケガや病気をした時に
病院→キャリーの出番となるわけなので、エリザベスをつけた
大きさも考慮しなきゃいけなかったのだが、まったくの想定GUY★

というわけで、機嫌よく自分で入るこのカゴを改造して
キャリーがわりになるかどうか思案中。

あとはフタがあればいいのだよね、フタが・・・(ブツブツ)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お毛毛のカットです

サマーカットはもう終わり、これは定期的にやるお尻周りのカット。
トイレでうっかりオマケをつけてしまわないように。
(サマーカットの写真と かぶっとる・・・)

4

オマケをつけてしまうと、ジョニー自身がしゅんとしてしまって
かわいそうなので欠かせない。
じっとしてるので「ああ、わかってるんだね」と思ったけれど
改めて写真を見たら、ひそかに顔がお怒りジョニーさん(笑)

気に食わないけれど、致し方ないとでも言いたげですな。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

やらせ的な何かは通用しない

かわいくて大好きなポンデ・ライオン(飼い主が)とジョニーが
遊ぶ様子はかわいさも2倍になって、さぞ愛らしい写真に
なるだろうと置いてはみたものの。

効果を狙った、ある意味「やらせ」にハナから不満げ。
P9250058

とりあえずクンクン→ガブリ。
これを見て飼い主、ポンデライオンの大きさも形状も
ジョニーのおもちゃには不向きだと、ようやく気付く(笑)
P9250054


達成感はなさげだけど、かわいい舌なめずりで終了。チーン。
P9250056

ごめんね、ポンデ・ライオン。
余談ですが、このポンデライオンは普通の置物なのだけど、
たてがみの下あたりに思わせぶりな笛の口のように見える
突起がある。

リリは前の会社の頃、デスクにこれを置いていたのですが
そりゃもう何人もの人が「これ、笛?音鳴るんちゃうん?」と
口を付けていきましたよ・・・。止める間もなく、フッ!フッ!と
吹きはじめ、男女問わず軽く10人ぐらいが間接キッス(昭和語)を
していったものです。なんでみんな人のデスクの上にあるものに
そうカンタンに口をつけるんだろうと思いつつ、間接キッスの事は
内緒にしておりました(そして撤去もせず置き続けた・笑)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

見上げる一途なひとみ

シンちゃんを見上げて、ニャー。
何を言っているのかわからないけれど、何かは伝わる。

人間同士でも難しい、言葉のコミュニケーションを思う時。
P9250042

キャットタワーのくぐりぬけ穴から。
ジョニーの瞳は、いつもまっすぐ見つめます。
P9250046

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ジョニー・シックでお仕事です

シルバーウィークとやらも終わり、また飼い主はお仕事、
ジョニーはお留守番の日々です。
(シンちゃんは連休中もずっと仕事でしたが)

リリは連休を待っていたように発熱。
寝たり起きたりの大変しょっぱい休日を過ごしておりましたが、
そのためまったく外出せずひきこもり満開にジョニーと
べったりだったので、今日はモフ恋しくて仕方ないっす。

リリのオフィスのPC。壁紙ジョニーさんで我慢しますよ。
Photo

ジョニーと暮らす前は、自宅のペットをPCや携帯の待受に
してる人を「ペットかよ・・・」と生温かい目で見ていた事など
リリはもう、すっかり忘れたようです。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

悩みごともあります

・人の食べるものに、興味は示すが絶対に食べない。
・シンクやガスコンロなどのややこしいところには上がらない。
・飼い主帰宅時にはきちんとお出迎え(ただし、先着1名様のみ)
・ごはん時には「待て」と「ちょうだい」もする。

そんなお利口さんなジョニー・キャットの、未だに解消されない悩み。

それはお留守番中、一人では絶対にトイレをしない事。

シンちゃんかリリーのどちらかが家にいれば、する。
別室にいたり、こちらが寝ていてもちゃんとしている。

でも、家でひとりぼっちだとしない。

飼い主2人は仕事が忙しくなったり、どちらかが飲みに行ったりすると
朝8時~夜11時ぐらいまでジョニーはひとりぼっちでお留守番、
なんて事もたまにある。そんなときも半日以上、トイレはしておらず、
帰宅するとこちらの顔を見て、てくてくとトイレに行ってドカンとやる。
そんな長時間、何もしないなんて心配で仕方がない。

小さいころ、ジョニーのトイレトレーニングは比較的簡単だった。
粗相もほとんどせず、トイレの認識も早かった。
うんちやちっちをする時はそばについていて(状態も
チェックしたかったからだが)終わったら
「エライね~ちゃんとできたね~」とたくさん褒めていた。
その「つきっきり」がいけなかったのだろうか。

それとも、一度やって汚れてしまうと片付けてくれる人が
いないので汚さないようにしているのだろうか。
(うっかり片付け忘れると、ニャーニャーとトイレの前で呼ぶ)

トイレをする時、たいていこちらをじっと見ながらする。
淋しいのか、不安なのか。

身体に悪いのであちこちに聞いたり相談したけれど、
猫の習性とは逆の行動らしく、ハッキリとした答えは出ないまま。

一番いいのは、お留守番がない事なのだろうけど。

動物と暮らすという事は、その存在に癒されながらも
常に心配と不安、少しでも長く一緒にいられますようにと
お祈りするような日々の繰り返しなのかもしれない。

P9200030
昨日 久しぶりにカメラで撮った写真。

ボケているけれど、昔好きだった絵本の表紙みたいで
気に入っています。(普通に自画自賛)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスフロアinジョニー・キャット

床でぺたっと、時々うねうね。ジョニーのリラックスタイム。
P9200022

びよっとのびて、
P9200025

弓なりにのびて
P9200024

おっと女の子なのを思い出して足を閉じてビシッ。10点満点!
P9200023_2

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

とっても表情豊かさんなのです

エアーパッキンを食べようとしたので口で叱ったら、
キャットタワーに駆け上がって爪を研ぐジョニー・キャット。
気分転換か、まさかの仕返し思案か。
Img_0521

ブレてしまったのが残念な、飼い主へガン見の表情。
「仕返しシテヤル」という心の声が聞こえそうな反応はともかく、
叱られたことはちゃんとわかってるところが愛おしい。
Blog07

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

可愛さ、ときどき破壊力抜群

梅図かずおのマンガかと思いました。ゴクリ。
5cf098e8_2

周囲から呆れられるほどの溺愛な飼い主ですら、時折
息を呑む表情を見せてくれるジョニー・キャット。

これは半年ぐらい前の写真ですが、久しぶりに見て
顔周りの毛のもっさりにビックリ。冬毛なのと、このころは
まだブラッシングが嫌いだったせいですな。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

だいすきな遊び

人間の小さな子供と、仔猫の遊びはよく似ていると感じる。
(おもちゃも似てるしね)

ジョニーは物陰から「にょきっ」の「いないいないばあ」が
お気に入り。

ソファの陰から狙います。ギラリ。
04

にょきっ。
05

パソコンで用事をしていても、これをされるとついつい
遊んでしまう飼い主。
甘えるよりも、まだまだ遊びたい盛りのようです。

にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎してくれているみたい

帰宅すると、必ず玄関までお出迎えしてくれるジョニー。
でもこのお迎えはリリとシンちゃん、どちらか先に帰ったほうだけが
味わえる先着順。誰かがいれば、もう良いらしい。

帰ると必ずキャットタワーに行って(こちらの顔を見ながら)
爪を研ぎ、足にはげしくストーカーの末、時には噛み&キック。

飼い主がお腹にキックを入れているのではありません・・・
01

むしろ、入れられている
03

写真がブレるほどの激しいヘッドバッキング噛み噛み。
02

ジョニーなりの大歓迎。やっぱりお留守番は淋しいのかなと
飼い主が罪悪感を感じるのはこんな時。

自分のおもちゃ以外ちらかさないし、キッチンのシンクなどには
絶対に上がらない。帰宅して大惨事にビックリという経験は
ないので、とてもお利口にお留守番してくれてるようです。

週に4日も、ひとりぼっちにしてごめんね。

帰ってきてあなたの顔を見るだけで、飼い主は外での
いろんなものが吹っ飛びます。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ちいさいころの思い出

我が家にやってきて、まだ数日のころ。生後1ヶ月でした。
(注:プロフィールの写真とは、同じ猫でございます)

おめめが、飛び出しそう。

Photo

これも来てすぐの頃。よじよじと一生けんめい、飼い主の
身体に登っていた。里親さんのお家には両親も兄弟もいたので
淋しいのかなと、とても心配だった。

Photo2

 

シンちゃん撮影の、とても好きな写真。
今でも、朝日がよく似合います。
Pc160035

ジョニーが来てから、わたしの世界は色が鮮やかになった。

自分以外のことで心が震えるような感覚は、本当に久しぶり。
大人になるにつれて鈍く、重くなる心をジョニーがまた
柔らかくしてくれた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ムダ毛の処理は女の子のたしなみ

早くも冬毛の準備に入っている換毛期のジョニー・キャット。
見慣れない、太い毛が生えてきました。これまでは「綿毛」な
感じだったのに、あきらかに「獣毛」的な何かが(笑)

換毛期じゃなくても必ず毎日ブラッシングして毛を取るのだけど、
1回に取れる毛の量は、毎日やってこのボリューム・・・
雑種のジョニーでコレなら、純血種の長毛種はいかほどか。


自分の分身をじっと見つめるジョニーさん。
油断するとすぐに食べようとする。キャッチ&リリース精神。
Img_0695
猫毛フェルト手芸がひそやかにブームらしく、本などを見かける。
かわいい指人形やマスコットなどを作るらしいけれども
小物っつーか、もう余裕でクッションとか作れると思う・・・。

ジョニーのお手入れセット。
Img_0697
中央のラバーブラシが、とても優秀。ラバーで柔らかいので
ジョニーも気持いいのか、これを使うと喉を鳴らしてごろんごろん、
ご機嫌さんでじっとしてくれます。撫でるだけでビックリするぐらい
抜け毛をつかまえてくれる必需品。話しかけながらやると、
いつまでもやらせてくれます。(これを使い始めてから、毛玉を吐く
回数が劇的に減った)

左の赤いのは首や顔回り、襟巻き用。これもジョニーは大好き。

右のスリッカーブラシは大嫌い。でもこれじゃないと
仕上げは出来ないのだよ、ジョニーくん・・・特にシッポは身体より
毛が細いのでこれじゃないと抜け毛をつかまえるのも難しい。

リリのオフィスの、猫飼い先輩のてっちゃんに「毛のもつれを解消
するなめらかスプレー」的なものを教えてもらったので本格的な
冬毛に向けて購入予定。

道具を駆使しながら、飼い主は今日も頑張りますぞ。
手間も何もかも、撫でたときのモフモフ至福で吹っ飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このごろ、はちたない

足をひろげて、ごろん。
くつろいでる様子は見ていて和むけれど、
女の子なのでもう少しお行儀よくしてはいかがでしょうか。

Img_0692

熟睡。見ているこちらも眠くなりますよ。
Img_0636

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »