« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

遊び ときどき、獰猛

夢中になると、あふれだす野性味。
これはこれで、カッコいいと思う飼い主親バカです。
(女の子だけどね・・・笑)

_b220776

マジで飛びかかる5秒前。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

いつも、モッフモフ

どっからでも
Img_0917_2

かかってこんかいー
Img_0920
避妊手術で刈られたお腹の毛も、ずいぶん復活。

捕まえたら噛むべし噛むべし!
Img_0921

この11月でちょうど1歳。まだまだ仔猫なのかなと思う。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

冬アイテムと戯れる:加湿器編

動きがなかなかはげしく、ブレブレ写真でお目汚し。

去年も見たはずなのに、夏のあいだに忘れちゃったらしい
加湿器に夢中。

Img_0885

水の音や、蒸気が気になって仕方がない様子。
ちなみにわたしは、ジョニーのこの後ろアタマの
丸い感じがとてつもなく好きだったりします。
Img_0891

ちゃんと「不思議そう」な表情をするのがいいです。Img_0888

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

冬アイテムと戯れる:コタツ編

コタツのなかから、にょっきり。

森の小人さん?(にしては少々 目つきが邪悪・笑)
Img_0488

ときどき、猫じゃない生き物に見える瞬間。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ジョニーを探せ@置物ふう

ちょうどいいスキマにすっぽり。毛のことを考えると、
乗られているパソコンの健康状態が気になるところ。

Img_0862

置物のようで、部屋に入るとププッとなごみます。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

振り向けばジョニー

パソコンをしていたらお尻のへんで何やらゴソゴソ。

このポーズで微動だにせず見つめられ続けるって何の罰ゲーム・・・
Img_0867

前足のみの匍匐前進で迫りくるジョニー。目が本気。
Img_0869

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

潜むグレムリン@PC作業中はカンベンしてください

Img_0365
このブログやその他でPCを触っていると、出没するグレムリン子。

Img_0363
毛玉パンチが飛んできます。

Img_0354
PC周辺で遊ぶのは、いろんな意味でよろしくないので
キャットタワーへ場所を移すとわくわく顔。

この顔で見られると弱い飼い主です。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

アレに似ている

飼い主とのツーショット。ジョニー・キャット復活記念。
リリは自分は出さなくてもシンちゃんは無断で気さくに出しますよ。

Img_0336



あの番組を彷彿とさせる1人と1匹。


Sesami

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

|

2009年11月17日 (火)

避妊手術関連、すべて無事に終了ー

こないだの日曜に抜糸も終了、傷もきれいに塞がっていて
問題ないですよと言ってもらって、さんざんやきもきした
一連の避妊手術が無事終了。

もうこれで、発情期のムラムラもない。
ジョニーの仔猫を見たかった気持はまだ少しあるけれど、
全員を育てるこができない以上、あきらめるしかない。

いろいろと思うことはありつつも、ともかくめでたしめでたし。

2
むむむん!目ヂカラもよみがえって元気やんけ わーれー。
右手のハゲも生えてきたで わーれー。

Photo
女の子なのでやりなおし。「すっかり回復いたしましたよv」

3
黄金の右、ネコパンチも衰えず。打つべし打つべし!

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

遊んであげたいけれど

「あそべ」挑発が盛んになってきたジョニー・キャット。
走り回って飼い主を待ち伏せしてみたり、キーボードを打つだけで
わくわくっと目をまんまるにしてお尻フリフリ→突進。

回復してきた証拠なので良いのだけれど、ジョニーの遊びは
たいへん激しい。ほほえましくじゃれるレベルを
行動、表情のすべてにおいて軽く超えている。

今はなにぶんお腹の傷が心配なのでせめて抜糸が
済むまでは「あそばない」を徹底している。
エリザベスカラーを外しているだけでも「大丈夫かな・・・」と
心配なのに、このうえ激しい運動までさせるわけにはいかない。

と思うのに、目のまえで挑発的&切なげに凝視され。
Img_0805

座っているだけなのに挑んできたり。
(ストレス溜まってる的表情)
Img_0813

ギラリと見られたり。
Img_0811

ジョニー、まだあそばないよと言いきかせたら寝室へ行って
つまらなさそうにプーン!とされ。
Img_0802

今回の避妊手術は、飼い主にも試練です・・・

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

もうすぐ抜糸@元気になった様子

避妊手術の傷の抜糸は、今度の水曜。
順調に回復していますが、以前に比べて眠る時間が
長くなった。やっぱりお腹を切るというのは大変な事。

安心してスヤスヤ眠る顔を激写しようとした飼い主、撃沈。
起きてあくび・・・ヒイイイィィ!!

Img_0804

くりくりおめめのジョニー・キャットはまだ入院中かもしれない。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

避妊手術 その後

昨夜エリザベスを外し、ガーゼ+ネットハラマキをしてから
めざましい回復のジョニー・キャット。

ちっちもうんちも正常どおり、ごはんもお水も問題なく
飲み食いするようになってくれて飼い主は一安心。

昨夜はいつものようにわたしの枕元で一緒に寝た。
安心しきったジョニーの顔をようやく見られて、
わたしも帰省の疲れやいろいろが、癒える気がした。

Img_0801
しめつけているように見えるのは毛のせい。
身は思いのほかスレンダーなジョニーさん。

Img_0799
上から見ると、オムツ的な。
お腹も噛まない・舐めないし、このハラマキを気にする
様子は一切ない。ほんとうに、よかった。

Img_0797
だけど、妙に甘えんぼうになってます。
何をしていても密着して離れない。(飼い主も離れないが)

手術前は膝にのせたり抱っこしたりはまったく皆無だった
のに、いまはそればかり。いとおしい・・・

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

避妊手術おぼえ書き、その2

今日は21時ごろ帰宅。
お留守番させてしまう事が気がかりで心配で叫びだしそうになった。
弱っているジョニーが冷たくなっていたらどうしようと あらぬ想像で
こけつまろびつ、駅の階段から3段ほど落ちたりしつつ急いで帰宅。

帰宅したらジョニーは無事で(あたりまえかもしれない)いつもどおり
玄関までお出迎えしてくれた。弱っているのと慣れない
エリザベスカラーのせいで ヨタヨタと歩きながら玄関まで来る
姿を見て、安心と愛しさで涙が出た。ほんの少しだけど
ひとりでエサも食べていたみたい。よかった・・・!

多大なストレスはエリザベスカラーのせい。仕方がない事とはいえ、
せめて飼い主が見ている間ならお腹のキズを舐めるのを
阻止できるしな・・と今日会社で聞いたてっちゃんの話を
参考に、早速ハラマキ大作戦を実行。
帰りにガーゼと、人間の頭などに使う伸縮性のある
ネットを購入。キズにガーゼを当てて、ネットハラマキで固定。

エリザベスを外した瞬間、目に見えて元気になった。
手足やシッポを一生懸命、毛づくろい。
置いてあった紙袋に入るほど元気に。そして思いのほか、
ネットハラマキを嫌がらない。キャットタワーに行って
爪とぎもガリガリしてくれた。でも留守中はエリザベスを
着けなきゃいけないので、慣れさせるためには着けっぱなしの
ほうがいいのかな・・・とあれこれ悩む。ネットハラマキも
動くとズレてしまうし、油断するとお腹に口を持っていく。
目が離せない。

でも、少し元気になった様子を見られてよかった。

Photo

右手のハゲは、ストレスで脱毛してしまったと思ったが
よく見たら注射のアトがあった。そういえば昨日、点滴を
したと獣医さんがおっしゃっていた。何やら骨のように
見えますが、身です。

「ストレスでハゲまで出来てしまった!!どうしよう!また生える?
 病院?でも病院行くとさらにストレス?!」と会社や周囲に
わめきちらしたので、飼い主はかなり恥ずかしい。

今日1日は取り乱しっぱなしでした。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避妊手術、おぼえ書き

ジョニー・キャットは避妊手術を、飼い主たちは帰省を
それぞれ終えて昨夜帰宅。感情的なことはさておき、
ひとまずはおぼえがき。

10/29(木)
手術、入院前夜。獣医さんの指示どおりに21時より絶飲食させる。
翌日に手術だと思っていた。

10/30(金)
朝10時に病院へ。この日は手術前の検査のみで、施術は翌日
10/31と聞く。絶飲食させたのにな・・・とジョニーが憐れに。
お昼ごろ病院を出て、飼い主たちは法事のため大分へ。
電話で聞くと、この日は一切ごはんもトイレもしなかったとの事。

10/31(土)
夕方ごろ病院に電話して様子を聞く。
手術前の検査も異常なし、手術も無事終了との事。
ごはんもトイレも、一切のアクションがないと聞き、
胸が痛む。

11/1(日)
空港から車で直接病院に向かい、18時ごろピックアップ。
結局入院中ごはんをまったく食べず、トイレも一度だけ。
10/29の晩から、約3日半 何も食べていないことになる
ので、昨日は病院で点滴をして下さったとの事。

車のなかでキャリーを膝に乗せて抱えていたら
おもらしをしちゃったジョニー。
安心したのかなと思うと、かわいそうでたまらない。

帰宅後はよたよた歩きと、警戒心いっぱいの怯えた仕草。
「もうお家だよ、大丈夫だよ」と何度も言い聞かせて撫でる。
普段なら30秒も抱っこされていないのに、じっとぐったりと
抱っこされている様子にシンちゃんが「いま、看取る覚悟やった」
とまで言い出す。それぐらい憐れな様子・・・。

すぐにトイレに行き、その後も数回いつもよりもかなり多い
量のちっち。ガマンしてたのか・・・!
昨夜は何も飲まず、食べず、眠らずじっとうずくまっていた。
シンちゃんが抱っこして撫でると、ようやく喉をごろごろ
鳴らして眠る。


11/2(月)
シンちゃんもリリも仕事のため、この状態でジョニーを
お留守番で置いて行く気がかりさと無念さ。
朝、10分ほどエリザベスカラーを外すと目に見えて元気に。
このスキにと口元にお水やミルク、ごはんを持っていっても
舐めない。飲まず食わず、4日目に突入。
脱水症状にならないだろうか。

前足に小さなハゲを発見。
やっぱりジョニーにとって大きなストレスだった。
飼い主、手術と入院をいっぺんにさせたことを
薄く後悔。

でもくよくよしていても仕方がないのでちゃんと見守って対処を。
飲まず食わずが続くようなら、また点滴に行かなきゃいけない。
でもそれがまたストレスになるのはかわいそうなので、
どうにか食べられるようにしてあげたい。

リリは出勤してから会社の猫飼い先輩てっちゃんに
泣き言と質問攻め。ネットでも術後のいろんな猫さん情報も
ガン見。(そして集めた情報に振り回されるタイプ)

傷口を舐めたり噛んだりしなきゃいいので、こちらが
見てあげられる時はエリザベスを外してもいい、
うちの猫はハラマキみたいなのもしてたよとてっちゃんが
写真を見せてくれた。ほほう!ハラマキか・・・!
傷口がムレないようにガーゼして、ハラマキ。
エリザベスとどちらもストレスだろうけど、少しでも軽減されるほうを。

明日から2日間、リリは休みなのでためしてガッテン。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »