« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ジョニーさん、トラックとたわむれる

写真的には、ぜひ荷台に乗ってみてほしかったが
そうそう思い通りにはなってくれないのが猫クオリティ。

運転席のネズミさんをちょいちょいと襲って
_6270845

制圧。
背伸びするときの、この後ろ足の感じがとても好きです。萌え。
_6270867


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

得意技・物陰からギラリ見 

スキマからギラリ。わくっとジョニーさん。
やけにテンションが上がるらしい、この見方。
_6270839

真上から見下ろす飼い主リリに、マジで飛びかかる5秒前。
カメラを構えつつ、ハンパない緊張感であります。
_6270838

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

背中で語る女

哀愁漂う背中で語る女、ジョニー・キャット。

正直、ツチノコ発見かと思いましたがね・・・クククク

_6270826

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

バリカン毛刈り・第1回 

本気の暑さ対策のため、昨日バリカン刈りを決行。
使用したバリカンはPanasonicのもの。4000円ちょいでした。
Img_0241

音もとても静かで持ちやすく、皮膚を傷つける心配もほとんどない。
ジョニー・キャットの細い毛もしっかり捉まえて刈ることができました・・・が。

人間としては「静か」でも、怖がって暴れること悪夢レベル。
度を越して気が小さく、怖がりとはいえ(甘やかしすぎという噂)
ジョニーは決して、温和でおとなしい気質ではない。
そりゃもう牙をむき、噛み付き、唸り、「シャー!」の
修羅場でございました。2人がかりでも、一時は
エリザベスカラーまで出動する始末。

とりあえずジョニー・キャットの場合は背中などのA面よりも
お腹のほうのB面のほうがもっさりなので、B面を重点的に。
ハサミでチョキチョキやるよりは皮膚を切ってしまう心配もなく
時間も短縮、均等にきれいに刈れました。付属のアタッチメントは
付けないほうが刈りやすい感じ。(部分刈りだからね)

お腹まわりが、スッキリ。
飼い主もネイルを塗りなおして、スッキリ。(関係あれへん)
_6270828

嬉しかったのは触ると一番怒る、ワキの下にあったガンコな
毛玉が刈れた事!フェルトが皮膚に張り付く感じで出来てしまい、
おそらくジョニー自身、痛くて不快なので触っただけで激怒。
皮膚に近いためハサミで切るのも危険で除去できなかったのが、
今回バリカンでやっと撃退。嬉しい・・・!これだけでもバリカンの
値打ち、プライスレス!あんなものがワキの下にあって、不快じゃない
わけがない。毛玉を作ってしまったのは飼い主のケア不足なので
反省しつつも、除去できてホントによかった・・・!

ホラホラ、ワキの下の異物がなくなって、手が伸ばしやすく
なったでしょ?ジョニーさん。(←苦労が報われたい飼い主)
_6270831

しばらくは修羅場が続きそうだけれど、夏は継続的にコレを
やっていきたい。そのうちジョニーが「イヤだけど、なんとなく快適」
と認識してくれることを祈るばかり。
刈ったあとは飼い主2人の事を「天敵ナンバー1」みたいな目つきで
見るけれど、明らかに元気になってる様子なのでね・・・!

刈ったあとのブラッシング。普段でも、この3~4倍の毛量が取れる。
赤い小さいクシはたてがみ用。気持いいらしく、お気に入り。
ピンクのラバーブラシは、持って撫でるだけで大量の抜け毛を
無理なくつかまえてくれるスグレモノ。これがないと、もう無理。
ラバーでやわらかいので、ジョニーも気持いいみたいです。
_6270836

おそらく毛を刈ったり切ったりすることそのものよりも、
押さえつけられるのがたまらなくイヤなのだろうと、見ていて思う。
ハサミで切る時も、撫でてリラックスさせながらだとスムーズだけど
数分しかもたないので、最終的には押さえつけられる。

人間だって、美容院で手足を押さえつけられたらそりゃイヤだ。
すごくイヤだ。そう思うとかわいそうなので、こちらもどうにか
テクニックを磨いていきたいところ。

Pa020086

ジョニーさん、イヤだったのによく頑張りましたv

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

好物は入れたての水道水

小さいころから、グラスに入れたお水が好き。
暑いからね。たくさん飲んで身体を冷やしてね。

Img_5764

ジョニーさんのですよ?どうぞv
Img_5763


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

窓辺のジョニーさん@幸せモフ

さんさんと明るい朝日がとてもよく似合うジョニーだけど、
曇りや雨の日の少し暗い、やわらかな光もお似合い。
(白いロールカーテンが優秀というのもある)

てか、毛で何がどうなっとるやら・・・!
足、5~6本あるんかと思いましたよ。
Img_5752

でも、君のモフ毛のフワフワに触れると どんなサプリメントも
健康グッズもかなわない、リラックス&リフレッシュ効果があります。
Img_5754s

・・・・と書きながら、本腰入れた暑さ対策のためバリカンを充電中・・・

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

新しいMac OS? 

MacのOSに、猫科の動物の名前がついているのは
ご存知のとおり。

次のOSのコードネームはジョニー・キャット。(何のこっちゃ)

Img_5731_2

 

暑さに弱く、知らない人が来たらフリーズします。

Img_5732

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ジョニーを探せ@オモチャ編

まるで子供部屋のような大人ふたりの通称「作業部屋」。
ひっそりどこかにジョニー・キャット。
Img_5771

トーマスの隣にある、シンちゃんのガンプラ「ジオング」の
首がないのはジョニーさんの仕業。

Img_5769

きみがいれば、ぬいぐるみも人形も不要ですね。
(いろんな意味で・笑)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

猫の寝顔に癒されない人はいない(ハズ)

人間もそろそろ湿気に「うえへあ」となってきたので
エアコンをドライでかけ始めると、飼い主の枕元で
快適そうに眠るジョニー・キャット。

この寝ている姿を見ると、もうなんともいえない・・・
かわいくて大切で、大事で、癒されまくる。

Img_0216

でも、カメラを構えた瞬間 にらまれる事も。「見~た~な~」。
ブラック・グレムリン・ジョニーさんの出現ですよ。
Img_0217

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

暑さ対策を、もっと本気で@しんどいジョニー

わたしがパソコンをしていると別室で寝ていたり、時々
ご機嫌伺いにタタッとやってくるジョニー・キャット。
昨日もいつもどおり、モニタとわたしの間に割り込みに来たと
思ったら口を開けてハッハッしてる!口を開けてごろんしてる!
(写真は、冷やしてだいぶ落ち着いてきたころ。まだ口は開いてる)

Img_0196

去年は遊んだり走ったりしたらやっていたパンチング呼吸。
わたしが見ていないところで遊んでいたのかどうかはわからないが、
真っ青になった。

あわててかかりつけの獣医さんに電話し、連れて行ったほうが
いいですかと訊いたら、まずは身体を冷やし、水を飲ませて
体温を下げて下さいと言われたのでアイスノンをタオルで
くるんですごく熱いお腹にあてたり、お水もいくつも用意。

Img_0212

暑くて、身体も熱くて苦しいはずなのに「抱っこ」でわたしにピッタリ
くっついてくるジョニー。何とかしてくれ、助けてと言ってるのだと
思うと、わたしが半泣きになり、必死に冷やした。
Img_0204
なんだか動かすのも不安で、自分の身体とジョニーの間に
アイスノンを挟む。じっとしてくれていたのでよかった・・・

部屋のエアコンもまずドライを入れ、そのあとクーラーを。
夕方にはすっかり元気になっていた。

ハサミでカットしたり梳いたりでは、きっともう追いつかない。
こないだカットしたお腹の毛も、もう伸びてきた気がするので
やっぱりバリカン刈りか。平日は飼い主は仕事でいないので、
お留守番中、ひとりぼっちで何かあったらと思うと心配で仕方がない。
真夏には留守中の終日クーラーも覚悟。電気代が怖いけど
ジョニーの健康には替えられないし、そのために働いてるんだ。

だけどその前に、まずはできることから。毛をなんとかしないと、
ひんやりシートetcも上に毛布をかぶせているのと同じだもんね・・・

できるだけ音が静かな、ジョニーが怖がらない安全なバリカンを
探そう。去年の夏はまだ仔猫で、体力は今年のほうがあるような
気がするのにバテ具合が去年よりひどい気がする。まだ6月なのに。

特にここは、湿気のひどい大阪。
「あつはなついでんなぁ」「それ逆や。夏は暑いや」とか
言うてる場合ちゃう。

頑張るからね、ジョニー・キャット。
しんどい思いさせてごめんね。

ホントにごめんね。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

女の子だからゴクツマですかね、ジョニーさん

おひけえなすって!的な。おでこの刺青はダテじゃない。(刺青ちゃう)

_6120792

 

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

夕陽に照らされ豆腐屋ジョニー(豆腐屋じゃない)

本棚スッポリ
Img_0369

そこから何が見える?
Img_0371

ジョニー・キャットにとって、1日や昨日、今日、明日が
どんなふうに認識されているのか、知りたくなります。

朝が来て、夕方になって、夜になってまた朝が来て。
飼い主が出て行く朝、帰ってくる夜。
休日なら、どうやら今日は留守番はないらしい。とか。
ジョニーなりに朝日や夕陽、気温の変化で日々を
マイペースに過ごしているなら、それがいいなと思う。

帰宅したら必ず玄関までお迎えに来てくれるけれど、見るからに
眠そうなショボショボ目と大あくびで「今まで寝てました」な顔。
寝ててもいいんだよ、わざわざ起きてこなくてもと
思うけれど、それがすごくかわいくて嬉しくて、愛おしい。

マイペースに、クールに、でも甘い感じで人に寄り添う。
猫のさじ加減と距離感は絶妙です。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

いいかげんデジャ・ブー 

お風呂場に、洗面所。

この光景、どっかで見たよ的なデジャヴ現象・・・フラッシュバック・・・?
(ただ単にジョニーのお気入りなだけ。飼い主、少々お疲れ気味)

お湯が入っていなくても、
_a210318

満タンでも、シッポが浸かっても。
_7020959

冷たくて快適な洗面台ベッドで、終わりよければすべてヨシ。
_5260595

これから本格的に、ジョニー・キャットの暑さ対策が始まります。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

びっくりジョニー・キャット@仔猫時代 

前面にある謎の物体に、おめめがまん丸、はちきれそうになっとります。

_1250348

仔猫時代の写真はまだまだたくさん。ぼちぼち整理していきたいです。
なんせ、世界征服レベルにかわいいのでね・・・!(飼い主バカ炸裂)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

視線の先、視線の意味、きれいな瞳

猫の瞳の美しさには、いつもうっとりする。
ガラスレンズみたいな透明で丸い膜みたいなのも、その奥の
個々に違う瞳の色も、一途な見つめ方も何もかも、とても美しい。

P9250052

バタバタとめまぐるしく、速いスピードで流れていく毎日のなかで、
ジョニー・キャットと目が合うと少しだけ、時間が止まる。

目が合うとそれだけで癒され、いとおしさでいっぱいになり、
だけどちょっと切なくなったりやきもきしたりする。
まだ1歳7ヶ月、元気だけれど、いつまでこうして側に
いてくれるのだろう、いつまでもこうして見ていられたら
いいのにと思う。

何かを訴えてわたし達を見つめるのなら、
できるだけそれを理解して叶えてあげられますように。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

猫ってそんな生き物

こちらが起きる時間になって、寄り添って眠りに来る。
もう仕事に行かないと、というタイミングで甘えてくる。

入ってほしくないところには必ず入る。
乗ってほしくないところに限って、登る。

猫って、きっとそんな生き物。そこがかわいいのだから、困ったものです。

_6020620

でもジョニーさん、今は使っていないとはいえパソコンはご勘弁を・・・


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

暑くても機敏な動き 

キャットタワー上段の獲物に、狙いを定めて
Img_0188

ひとっ跳び。
助走ナシでのこのバネは、いつ見ても素晴しい猫の魅力。
Img_0190

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

あまりにも暑そうなので

少しずつ、本格的に暑くなってきた大阪。
立派な毛皮を着こんでいるジョニー・キャットはそろそろ
バテ気味で食欲も少し、落ちてきた。

自分で夏毛に着替えるとわかってはいても、
見ていてかわいそうなので今年1回目のプチサマーカット。
いつものごとく、シンちゃんと2人がかりです。

ジョニー・キャットのケアグッズと刈った毛。
_6050767

フワッフワでございます
_6050770

主にお腹周りとたてがみをカットしたり梳いて毛量を減らしたり、
唯一、汗をかける肉球周りにもビッシリの長い毛をダイナミックに切る。

お腹は芝生になりました。
Img_0171

気持よくなりましたか?ジョニーさん
Img_0176

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

飼い主も努力します

できる限り、きれいな写真を撮ってあげたいといつも思う。

シャッターチャンスを逃したくない一心で、携帯で撮ってしまう
事も多いけれどやっぱり可能な限り、ちゃんとカメラでね。

ジョニー・キャットは小さいころから、朝日がとてもよく似合います。
20100414_0003

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

グワシな目ヂカラ、または修行中

目が本気と書いてマジ。
サンドバッグを前にトレーニングするボクサーのようなジョニーさん。

立て!立つんだジョニー!(もう立っとる)
Img_0412

日々、鍛錬を怠らないのは立派ですが女の子なので腕力は
別になくても良いと思います。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ご満悦らしい洗面所

手を洗おうとしたら、そこにいる巨大な毛玉。
サイズも丸みもひんやり加減も、ジャストフィットなご様子。
_5120582

でも、表情は素(笑)何やら船乗り的な雰囲気ですね、ジョニーさん。
_5120578

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

モフッとね

気温の上昇とともに、はちたないポーズが頻発するジョニーさん。
そりゃ暑かろうよ・・・真夏、どうすんの・・・と気がかりになる毛深さ。

でも、このモフ毛がたまらないのですよ。幸せのフワフワ。
Img_0143

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »