« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月25日 (水)

なんでもおもちゃ、狩りの対象

ネズミさんよりも何よりも、実はジョニー・キャットの一番好きな
おもちゃはコレ。リリのヘアゴムです。

仔猫の頃、膝の上でこれでしょっちゅう遊ばせたせいか。
または留守中は飲み込むと危険なためしまってあり、
めったに出さないせいか。とにかくコレを出すと爪は全開、
甘噛みすら忘れるほど野性の本能が出る様子。
03

目からビーム的な殺人光線。
42

絶対に逃さない気合に満ち溢れております。
28

ぜえぜえ、ハアハアして疲れてくると当然おしまい。
22
「つ、疲れてなんかないんだからね!」 意地っ張りツンデレ顔。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

これまさにグレムリン顔で 

耳隠しで若干ヤラセ的な。

ひと手間で完璧なグレムリン子に変身な
ジョニー・キャットでこざいます。
Gre01

もひとつアップで。ぐりぐりシャキーン。
Gre02

ちなみに、今回の記事はiPhone4で撮った写真を
iPhone上のPhotoShopアプリで加工してみたもの。
パソコンでやるいつもと、チョト違う。楽しい。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

狩りの親友はネズミさん

相変わらず大好きなネズミ狩り。
_8131042


狩りあそび中の、真剣な目がとても好き。
_8131043


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ちょこんと覗いて  

タワーのつめとぎ柱の前で、ちょっと隠れて「あそべ」
_8131045

名前を呼んだら、にょきっと顔を出してくれます。
この仕草がとても好きで、何度も何度もやってしまいます。
_8131046

遊んでもらってるのは人間のほうですね、ジョニーさん。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

猫背が伸びる瞬間。 

キャットタワーの上に獲物を設置。
気づいたジョニーさん、何やらウェービーなアホ毛が
1本ありますが大丈夫?(向かって左目の上)
_8131016

シャキーン。獲物のためなら猫背もまっすぐ!
_8131025

「マスター、ビールおかわり」的な。
_8131019

もうだいぶ伸びてきたけれど、毛を刈ったお腹のあたりの地肌が
ピンクのプニプニで柔らかくて、ちょっとベルベットみたいで、
体温が直接感じらる感触に リリは毛のモフモフとはまた違った
癒し天国を味わいました。

「スフィンクスってこんな感触なのかな・・・」と、根強い固定ファンが
いるというスフィンクス種に納得。(勝手な想像&妄想で)
いつか、スフィンクス ナデナデしてみたいなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

まんまる、モコ毛玉

ベッドの上で、枕のかげの何かを狙ってる様子。
_8131040

片手をあげて、ダッシュ体制。頭からお尻まで、均等にまんまる。
_8131041

サマーカットの一環で足の毛も刈っているので、
ブルマーでも履いてるみたいですね、ジョニーさん。
_8131038

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月13日 (金)

ときどき悩むけど現状維持なごはん事情  

できる限り健康に、長く一緒にいたいと思うと時々悩ましいのが
ごはん事情。ジョニーを迎えた日から、リリは仕事場の近所にある
ペットグッズ屋のお兄さんに相談に乗ってもらいながら、結果的に
ずっと同じものを与えている。このお兄さんがとても親切で、
各メーカーのフードの特色やヒルズなら各ステージ・用途フードの
特徴や与え方などを事細かに教えてくれるので、とても助かる。
(ちょっと太ってきた?と思えば「ライトが必要?!」毛玉を吐けば
 「ヘアボールコントロール?!」と右往左往していたので・笑)

ジョニーの主食は、小さい時からずっとこれ。
初めはキトンで、今はアダルト。良い悪いはよくわからないけれど
肥満もなく(どちらかといえば小食と思う)これまで一度もお腹を下した
こともなく、1日1回、立派なコロコロうんちをちゃんとしてくれるので
合っているのだろうと思う。前出のお店のお兄さんいわく、ヒルズは
便が硬めに出るような作りになっているとか。
_8131066

昔、実家で飼っていた猫は、いろんなフードを無節操に
「コレ美味しそうじゃない?」と買ってきてはとっかえひっかえ
面白がって与えたせいか、同じフードが2日続くと食べない子だった。
なので、常時数種類を用意してローテーションで与えていたのが
結構しんどかったので、ジョニーはそうならないようにしていたら
逆に違うものを出したら警戒して食べない猫になってしまった。
(キトンからアダルトの切り替えも、混ぜながら少しずつ)

思惑通りとはいえ、何やら不憫になったので、ある日このふりかけを購入。
まさに、猫まっしぐらな通称「とりぶし」。とても良い香りがします。
_8131065

ちなみにこの削りぶし、まぐろだかカツオだかもあり、1度そっちも
買ってきてみたらクンクンしてプイッと去り、見向きもしなかった。
(開けたもので申し訳なかったけど、もったいないので会社の
 猫飼いさんにあげたら、そちらでは瞬殺で完食だったとの事。
 もともと魚の好きな猫さんだっみたい。ヨカッタ)

数ヶ月に一度だけ与える缶詰のウェットもまぐろ等のお魚系はイマイチ
らしく、ジョニーはチキン系が好きな様子。お水をよく飲んでくれるし、
昼間は留守で置き餌のためウェットはめったに与えないけれど、
たまにあげるときは走ってくる。でも基本は毎日、同じカリカリと
この削りぶしのみ。ジョニー・キャットは美味しいものをあまり知らない。
かわいそうだけれど、それで健康なので良しとする。

削りぶしをあたりにに散らばしながらのお食事。これがかかっていないと
カリカリが入っていても「かけろ、かけろ」とニャーニャー。
時には、カリカリをよけて削りぶしだけ食いよる。悪い子。
_8131062

お皿から出して、床で食べる謎。
_8131064

あまりにもあちこちに散らばすので、お皿が良くないのかと思って
「猫に優しいお皿」とやらを購入。
_8131070
しかし、これまでのお皿とのあまりの大きさの違いに不評・・・チーン。
食べやすそうな感じもしたけれど、若干警戒していたし、どのみち
お皿から床に出して食べるのはやめなかった。

でも、いいの。毎日ちゃんと食べてトイレして、それが滞りなく続いて
くれれば。散らばしても、片付けりゃいいだけだものね。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ジョニーの毛事情を見ながら思うこと 

バリカンで刈っている身体の毛は、わりとすぐに伸びてくるのに
顔まわりの毛は6月ぐらいに一度ハサミで少しカット&梳いただけで
いまだにショートカットのまま。

自分でもちゃんと夏毛仕様に着替えるんだねぇ。エライねぇ。
(4~5月あたりの写真を見ると頬毛とたてがみでライオン丸になっとる)
_7301021_2

去年の写真を見ても夏はけっこうサッパリしているので、
また冬にライオン丸になるのが楽しみ・・・と思っていたら、
月日が経つスピードの速さにもビックリした。

去年の今頃はまだ1歳にもなってなくて、避妊手術もまだで
もうすぐ初めての発情期がやってくる頃あいだった。

気がついたらこのブログも1年たっていて、こうして時々振り返っては
見るジョニーの成長&生活記録として細々と、淡々と続けていきたい。

ジョニーさん、よろしくね。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

4コマ劇場@変顔

おすましジョニー・キャット。何かたくらんでるっぽい。
_7301045

いきなり ゴリ化。(ウホッ
_7301048

「ビックリした・・・?」 ええ、まあ(汗)
_7301042

ニコッ。 (勝利の笑み)
_7301041

 ・・・完敗です。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

振り向けば大股びらき

静かにしてるな、音沙汰ないなと思ったら、背後でたいていコレ。
もはや夏の風物詩。
_7300998

ジョニー、と呼んだら目だけコチラに。省エネですか、ジョニーさん。
_7301000

お得意の「撫でれ」ポーズ。牙はないないして下さい(笑)
_7301004

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

氷水でパワーチャージ@迫力じゅうぶん 

氷を舐め、冷たいお水もよく飲んで涼を取る真夏のジョニー・キャット。

暑さ対策、お互いがんばりましょうねジョニーさん。
_7301055

「ええ。そりゃもう・・・(ニヤリ)」
_7301053

・・・パワーみなぎっているようで、何よりです・・・(ゴクリ)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

毛刈りなお腹、満開

こないだ3回目のバリカン毛刈りも終え、お腹側のB面と
足のあたりの毛がどんどんなくなっていくジョニー。
格好は微妙にアレだけど、それなりに快適な様子。

この隣に寝転がって一緒にお昼寝するのが最近の飼い主の至福。
_7290991

何か夢でも見ましたか?
_7290992

うーんと伸びて、また熟睡。ずっと、見ていたい。
_7290996


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »