« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

加湿器アタック

日に日に、愛情だか敵意だかが増しているらしい加湿器。
スイッチオンするとすかさず駆け寄り、しばらく離れない。

見なはれ!この熱のこもった視線を。ジョニーさん、近い近い(笑)
008

「コポリ」と中で水音がすると、すくっ!と立ち上がり
009

蒸気の出る口をチェック。
010

乗っかって、ひとまず制圧。
蒸気をふさぎ、自分のお腹を湿らせて加湿器を独占。
011

お部屋に蒸気を・・・!(笑)


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

床ユーザー

相変わらず、あまり箱に入ったりクッションで寝る習性のない
ジョニー・キャット。床や畳にべたーっというのが日常。

顔はどちらに?
012

「ジョニー」と呼んだら、顔があらわれました。
「何やの。何の用事やのん。くつろいどんねん」的な顔に、飼い主ゴクリ。
013

このスキに、内腿の毛や腹毛を(怒らないうちに)ササッと梳かしたり。

そしてまた、何事もなかったかのように床を堪能。
014

こないだ頂いたコメントで「そういえばしてなかった」と気づいて、
久しぶりにジョニー・キャットの体重測定をしたところ
約5.1kgでした。現在2歳3ヶ月、調べてみたらペルシャの成猫標準は
4.5~5.0kgとの事なので、まあまあセーフゾーン。
でも飼い主が抱っこして測り、そこから飼い主体重をマイナスしたので
あまり正確ではなさそう。(ヒント:飼い主の体重詐称)

来月か再来月あたりに、年に一度のワクチン接種があるので
獣医さんでちゃんと測ってもらおう。健康診断もね。

毛のおかげでお肉みっしりに見えるしな・・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

気になるバスルーム

お湯が流れていく排水溝の音が気になるらしく、
一心に見つめるジョニーさん。
004

この椅子の上なら濡れずに安心と思っているのか、
お風呂場では必ずここにいるけれど、椅子もちゃんと
濡れているのですがね・・・(笑)

不思議だね、ジョニーさん。
005

お風呂場では好奇心いっぱいの良い表情を
見せてくれるのだけど、照明の都合でなかなか
きれいな写真が撮れないのが悔しい。
フラッシュ使うと目が光るし、まぶしくてかわいそうだし、
写真はまだまだ、精進あるべしですな。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

飼い主的ベストショット

とっさにiPhoneで撮ったので荒さが残念な一枚。

凶悪でフキゲンなグレムリン顔も大好きだけど、
まんまるおめめのぐりんぐりんも大好きだよ、ジョニーさん。

07

頭からかじりつきたくなるぐらい、この目に弱い。
「くっそうー!カワイイやないかい!」と、飼い主もカッ!と
瞳孔が開きますよ。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

今そこにある毛玉

ちょっとアンニュイ?

静かに佇んでいると絵になるジョニーさんですが(飼い主バカ)
実際には「ギャッ!毛玉?!」と驚くことも。

005

視線の先には何がありますか?

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ヘアゴム狩りの様子

相変わらず大好きなヘアゴム。
遠くに投げると、猛ダッシュで追いかけて捕獲、ちゃんと
飼い主のところにトコトコと持ってきます。
ジョニー・キャットの一番好きなあそび、名づけて「とってこい」。(そのまんま)
01

顔もグレムリン化するほどに。ヤムヤム!
02

持ってくるけど取られたくない、でも投げてほしいジレンマ。
03

おかしいのは、疲れてくるとこちらに持ってこずに
自分のひみつの隠し場所のようなところにコソコソ~と
持って行くこと。

そうなると、もうあそびはおしまい。
ゴムを噛みちぎって食べてしまうので没収です。
それがわかっているから、隠し場所に行くのだと思うと
可愛いやら、かわいそうのよう。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

3分お待ちください

お湯を注いで3分。
あなたのごはんではないので、そんなに凝視しなくても
いいですよ、ジョニーさん。

Cup

できあがったら、ジョニーさんもごはんにしましょうね。
(いつも、一緒に食べるのです。教えてないのに
 いつのまにか、お相伴というものをおぼえていた)

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

どっしりジョニーさん@二頭身

手がガニマタになってますジョニーさん!
女の子なんだからもう少し、こう・・・(笑)

ダンゴのようでも目ヂカラは健在。

001

西郷どんでごわす!的な。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

フキゲン?

キャットタワー最上段にて、なんだかやさぐれジョニーさん。
毛が思いっきり はみ出しております。

04

顔周りの毛とたてがみを、自分でも もてあましている様子。
頬や後ろ頭を撫でたりブラッシングすると、とても喜びます。

このモフモフに顔を埋める至福→プライスレス。

こないだの三連休も、リリは風邪ひいて寝っぱなしかと思えば
出かけてみたり、あまり構ってあげられなかった。
ごめんね、ジョニーさん。
ひとりでおもちゃを追いかけて遊んだりしてるのを見ると、
かわいそうになったりもする。寝ていたら、わたしの枕元に
おもちゃを咥えて持ってきて一緒に寝ている。
このごろ、以前は絶対に上がらなかったキッチンのシンクなどに
上がって怒られてばかりいる。ストレスなのかもしれない。

写真を撮られるよりも、遊ぶほうがジョニー的には嬉しい。
でも、写真も撮りたいジレンマ。距離のとり方は難しいですね、ジョニーさん。

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

トーテムポール的な。

親友なのか天敵なのか、とりあえずかなりの執着心が
あるらしい加湿器の背後で 二本足立ちのジョニー・キャット。

加湿器を見つめる時は、よくこうして立っております。
49

中のお水が動いたり、コポコポと音がするのが気になるのだろうけれど、
正直 この立ちポーズを見るとトーテムポールか、またはお土産屋さんで
売ってるアヤシイ人形かと。毛のバランスのせいですかね…

にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

鏡の国のジョニーさん

以前から、ひそかに得意技である鏡越しにこちらを見るジョニーさん。

_c182620

これがまあ、飼い主バカの極地ではありますが
非常に頭の良い証拠じゃないかと思うわけですよ(笑)

初めは自分のモフ具合を確認して見つめているのか、
または別の猫がいると勘違いしてるのかと思っておったのですが、
そうではなく飼い主を見ている。
鏡ごしにバッチリ目が合ってるし、名前を呼ぶときちんとこちらを
振りかえる。鏡の性質と映っている関係性を理解している…!
なんて賢いのジョニーさん!と飼い主的にはうっとりです。

猫を見ていると、どうも自分をわたし達人間と同じように
思っているのじゃないかと感じるフシが多々あるけれど、
こうして鏡を覗き込むジョニーを見ていると どこまで自分の姿や
飼い主であるわたし達と「なんだか違うみたい」と理解しているのか
すごく知りたくなる。

赤い色が見えないという視界、こちらの足音を聞き分ける耳、
時間の流れ。外を知らず、マンションの部屋だけの世界。
ジョニーにとってこの世界がどう見え、どう感じられているのか
少しでもわかればいいのになと、いつも思います。


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

あけましておめでとうございます

11月から放置、気が付いたら年が明けておりました。
パソコンにもこのブログのIDとパスワードを忘れられる体たらく。

写真はけっこう溜まっているので、今年もこのペースにもう少し
ターボかけてジョニーさんを発信していきたいところ。

すっかり冬毛になって、顔が毛に埋もれ気味のモフ天国。
特に、たてがみハンパない。
_c082209

今年もよろしくお願いします。
Jhome

コメント下さっていたノルラン様、ありがとうございましたv
(今さらで、本当にすみません・・・)


にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX長毛種猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »