« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

おもちゃのスキマから

ワクチン接種とマイクロチップのあとも特に問題なさそうな
ジョニー・キャット・片付けようとキャリーを持った瞬間
ダーッと逃げ出したり、わたしを「天敵ナンバー1」みたいな
目で見つつ、「あそべ、あそべ」欲求も盛んなジョニー・キャット。
元気そうで、よかった。

たまに自分でぬいぐるみを上手に投げては追いかけるという
一人遊びをしているけれど、周囲にオモチャがあっても
飼い主が相手をすると、こんなにわくっとしてくれる。
06

何歳まで、こうしてあそんでくれるのかなぁ。
あそんでもらってるのはわたしのほうかもしれない、とも思います。

にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ジョニーさん、受難の日

今日は朝から自宅の火災報知器の取替え作業が
ピンポーンとやってきて、ジョニーさん大パニック。

もともとピンポーンの音だけでも怖いのでテンパッて
押入れに一直線なのに、今日はその押入れについている
報知器の取替えに知らない人が2人も来たのだから
テンパるどころではなかった。せっかく隠れた押入れなのに
そこが作業場なのでとりあえず抱っこして出したら大暴れ、
コタツの中に一目散。11時ぐらいに作業の方は帰られたのに、
ジョニーがコタツから出てきたのは午後3時ごろ。

出てきてからも、そろーりそろーりと警戒心いっぱい。
あちこちチェックにウロウロして、やっと一安心・・・と思ったら
夕方からはワクチンとマイクロチップ埋め込みのため獣医さんへ。

今日はジョニーにとって、本当にイヤな日だ。

キャリーに入れるだけで大暴れで一苦労。
わかりにくいですが、うつむいてブルーこのうえない顔でござる。
019

ワクチンは年に一度のもので、マイクロチップはもしもの時を
考えて実行。完全に家猫のジョニー・キャットにはどちらも
必要ないかもしれないが、万が一「あのワクチンをしていれば
かからない病気だったのに」などの事態になったらイヤなので、
念のため。知っているのにやらなかった事で後悔はしたくなかった。
どのみち、年に一度の健康診断もしてもらうのでちょうどいい。

病院で体重を測ってもらったところ、こないだ自宅で測量
したものがかなり いいかげんだったことが発覚。
2歳4ヶ月のジョニーさん、ただいま3.7kgでした。
5kgとか言ってゴメンネ・・・女の子なのに・・・

マイクロチップは、普通の注射よりも太い針で、針のなかに
チップが入っているのでチューッと首のうしろに刺して埋め込み。
獣医さんが「ちょっと痛いからね、ごめんね」とやさしく言って
下さって、ニャーとも言わずじっとしていたジョニーを
「えらいね、つよいね」とほめて下さった。
つよいというよりも、おそらく度を越した緊張と恐怖で
身動きもままならず声すら出なかったと思われる(笑)
今日は安静にしておくようにとのお達し。

帰宅してからは、たいへん久しぶりのウエットフードをご褒美に。
(普段は留守が多くて置き餌なので、衛生面を考えてカリカリしかあげない)
夢中にがっつくジョニーさん。
020

マイクロチップは、固体識別番号の確認をその場でやり、
もらった書類に飼い主情報を記入して送付。
埋め込んだ首のところをリーダーで読み込むと
飼い主の連絡先や、ジョニーの年齢や性別、病歴などがわかる仕組み。
迷子対策ももちろんだが、海外では義務づけられている国も多いので
もしも外国に行くことがあれば、どのみち必須。書類をもらいました。
022

こちらは、生後2ヶ月のワクチンの時にもらった病院手帳。
治療歴や近隣の夜間救急獣医さんの連絡先などが載っています。
幸いジョニーはまだ病気らしい病気をしたことがないので載っているのは
避妊手術歴ぐらい。それでも、忘れがちな記録を残しておけるのはありがたい。
021

久しぶりにおいしいウェットフードを食べられたものの、
緊張と恐怖でいっぱいの1日を終えたジョニーさん。ようやく落ち着いた模様。
023

うんざりと疲れが、顔にダダ漏れ(笑)

怒涛の1日を反芻している様子・・・お疲れ様でした。偉かったねv


にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

お風呂もいっしょ

なかなか上がらなかったお風呂のフタに、
ようやく上がってみたジョニーさん。
04

飼い主リリは、帰宅してからのお風呂が仕事→自宅の
気分的なリセットスイッチとして大切な時間なのですが、
ジョニー・キャットとこうして向かい合って浸かるお風呂タイムは
また格別でした。
(たとえ、ジョニーの目付きが相当いかつくても・笑)

いつもいつも、一緒にいられたらいいのにね。

にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

寝起きな様子・その1

毛長猫の宿命か飼い主たちに似て低血圧なのか、
寝起きはたいがい寝癖的なものでボサボサなジョニーさん。
013

人間と同じように、起きたら喉が渇くのかお水を飲みに。
012

おはよう、ジョニーさん。今日も良い1日になりますように。
014

にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

気の向くままに更新再開です

こんにちは。

未曾有の災害となってしまった東日本大震災について、
自分なりに出来ることや祈ること、いろいろな気持の揺れが
ありながらも、ジョニー・キャットの暖かくて柔らかい、
ふわふわの身体に触れることで日々、癒されておりました。

復興と被災者の皆様、そして被災地域の動物たちに
少しでも早く安心して眠れる場所が来ますよう、
お祈りしております。

またしばらくタターッと更新再開します。

飼い主バカではありますが、ジョニー・キャットで
少しでも癒されたりしてもらえたらいいなとも思います。

得意技の「物陰からじんねり」。目ヂカラ顕在、元気です。(癒し・・・?・笑)
01

コメントを頂戴しておりましたノルランさま、
和風里さま、teacatさま、本当にありがとうございましたv
あまりにも日にちが空いてしまったので失礼かも・・・と思い、
レスは控えさせて頂きます。申し訳ありません。
見てくださっている事がいつも、すごく嬉しいです。

またボチボチ載せていきますので、よろしkれば
のんびりお付き合い頂けますと嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »