« 光合成で、おくつろぎ | トップページ | 月日はマッハで過ぎていくのです »

2012年5月31日 (木)

畳と柑橘とねこ

九州の友人が天草から、初夏の恵みを届けてくれました。
葉っぱがついたままの姿が、とても愛らしい。

さっそくジョニー・キャットチェックの開始。
ジョニーさん、それは晩柑・ジューシーフルーツというものですよ。
(わたしも初めて)
Bankan01

そういえば、ジョニーキャットは柑橘系やミント系が苦手どころか
結構好きという猫にしてはマイノリティ。
ハミガキしたあとのわたしの口を、ベロベロ舐めまわすのも日課。
Bankan02
枝とか珍しいね、外に出たことがないからね・・・

でも、君の食べるもの&あそぶものではないのです。そんな目で見てもダメー。
Bankan03


にほんブログ村 猫ブログ
猫ブログ MIX長毛種猫    猫ブログ ハーフ猫

|

« 光合成で、おくつろぎ | トップページ | 月日はマッハで過ぎていくのです »

コメント

ノルランさん、こんにちはー!
そうそう、これ熊本県は天草の、この時期旬の名産品らしく、
晩柑(ばんかん)で商品名がジューシーフルーツだそうです。
わたしも初めていただいたのですが、果汁が多くてサッパリ感が
とてもいいです。でもグレープフルーツみたいに苦味はなくて。
お肉とか油っこいもの食べたあとに口のなかをサッパリ
させるのにお役立ちそうですvいいでしょ、この葉っぱが
ついた素朴な感じ。季節を感じられます。

小姫ちゃんは柑橘もハミガキ粉もダメですか・・・やっぱり
猫いろいろで面白いすねぇ。ジョニーは、何ならハミガキ粉は
チューブから舐めます・・・先日の雷の時もちょっとソワソワと
怖がってましたが、そのうちスヤスヤ寝ていたので
こわいものを知らないのかもしれません。(家のインターホン以外・笑)

投稿: 飼い主リリ | 2012年5月31日 (木) 17時18分

うわ~おいしそうですね~これはなんですか?
夏みかん?はっさく?オレンジではないな~
ポンカン?九州だからポンカンかな?なんて思ったりもしますが・・・ジューシーフルーツ?グレープフルーツではなくて??
でも葉っぱがついておいしそうですね~。
ジョニーさんは柑橘系は苦手ではないのですね?
めずらしいですね、小姫はダメです!
歯磨き粉なんて近づけたら目をシバシバさせてしまいます。
ジョニーさんの歯磨き姿を見てみたいですね~。

投稿: ノルラン | 2012年5月31日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543830/54842851

この記事へのトラックバック一覧です: 畳と柑橘とねこ:

« 光合成で、おくつろぎ | トップページ | 月日はマッハで過ぎていくのです »